記事一覧

田んぼのシギチ類 10、4

この日は以前より興味のあったシギチ類のメッカへ行ってきました。
なにしろ現地は田んぼだらけのようですので事前に鳥友に状況を教えて貰い準備万端で出かけました。

一つ目のポイントに到着し早速蓮田を歩き始めると

チィーッと挨拶に来てくれました。ここまで来てもカワセミ?とも思いましたが幸先は良いですね。


次に見つけたのはオジロトウネンの小さな群れでした。しばらく待ちましたが警戒心が強く近づいてくる事はありません。



次のポイントに移動しようと車までの道を歩いていると先ほどは何も居なかった休耕田から1羽のシギが飛び立ちました。


飛んでいった方向へ歩いていくと意外と近くに居ました。この2枚はノートリミングです。
私は驚いて直ぐにしゃがみ込んだのが良かったのかシギが飛び立つ事はありませんでした。
この子私は最初コアオアシシギかと思いましたが
パソコンで確認するとアオアシシギの幼鳥と思いなおしました。これは専門家の鳥友に判定して貰いたいところです。


次のポイントに移動するまでの道中で見つけたシギ類です。
タカブシギにアオアシシギ、ツルシギも飛んでいますね。
道路がさほど広くありませんのでじっくりと観察する事はできませんでしたがここで出会ったカメラマンさんにツルシギとオグロシギがいたという場所を教えて頂きました。

早速その場所へと行きましたが、オグロシギは不在で遠くにツルシギが2羽居る状況でした。
暫く遠くのツルシギを眺めていましたがそのうちツルシギも飛び立ちどこかへ行ってしまいました…

どうしようかと迷っていた時にチュウサギの群れが飛んで来ました。

その内の1羽にフォーカスし撮影しましたが
何か咥えていました。


ネズミですね。この後丸呑みするシーンも写っていますがそれは割愛させて貰います。

その後30分ほど経ちそろそろ諦めて撤収しようと車に向かって歩き始めた時に鳴き声と共に一羽のシギが飛んできました。


一羽のツルシギが戻って来てくれました。

私は知人の教えの通りに低くしゃがみ観察しました。

ツルシギは餌取りに夢中でどんどん近づいてきます。
ツルシギは初見になります。

途中撮影をやめて観察だけする位じっくりと観察できました。


シギチの本場での観察は初めての体験でした。鳥友のブログなどを見させて貰いシギチの本場はシギチだらけなイメージでしたが実際は地元の田んぼと同じく探鳥スキルの問われる難しいフィールドでした。
良い経験ができたと思います。

コメント

No title

やはり関東で淡水系のシギチを観察する上で
先ず行きたいフィールドは此処ですね。ですが
撮影となると近場フィールドより良いとは限りません
し探すポイントも広いので経験を重ねてこそ良い成果も得られると思います。そんな中ツルシギ幼羽を初見された他、良い経験をされたと思います。
此の地は此れからの越冬時期のシギチ観察が面白いです。併せてハイチュウやコチョウゲンの猛禽類やホシムクドリ、ツメナガセキレイなども見られる可能性も有りますから・・・。
 なおちょっと?のシギはアオアシ幼羽で正解です。
肩羽が少しだけ換羽しています。

Re: No title

ramblinさん、おはようございます。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

この日は大変お世話になりました。
メッカといえやはり鳥見は難しくなかなか見つける事ができませんでした。
ただこちらよりも休耕田も沢山有りますし
探す楽しみは数段上だと感じました。

アオアシシギですね。今回は現像してから嘴の形状で判断しましたが
一目見てわかるようにならないといけませんね。雰囲気の違いなどは場数を踏まないとわかりませんのでどんどん挑戦したいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

広大な…。

こんばんは!

広大なポイントでの
シギチ観察お疲れ様でした。
(#^.^#)

迷われているシギは
アオアシシギで良いと思います。
^ ^
それにしてもツルシギにも逢えたとは
何よりでしたね^_^
初見初撮りおめでとうございます^ ^

私はそちらのフィールドで
猛禽探しはしたことありますが
シギチ探鳥はまだしたことありません。
^^

Re: 広大な…。

torimingooさん、おはようございます。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

シギチの本場は面白かったですよ。
それこそそこら中に水を張った休耕田が有りますのでワクワク感がすごかったです。
torimingooさんでしたら次から次へとシギチを発見される事と思います。
アオアシシギは嘴がとても細く見えたので迷ってしまいました。
写真のツルシギは現地のカメラマンさんに教えて頂いた個体ですが
自分でも遠くに2羽のツルシギを見つけることができました。
探鳥スキルを高めるのに良い場所だと思いました。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント