FC2ブログ

記事一覧

クビワキンクロ

今日最後の投稿になります。

最後はメジロガモと同じ池に居たクビワキンクロです。
昨年からこの子の写真を見る機会が度々ありましたが
正直地味な子だな(失礼)という感想でした。

今回この子をじっくりと観察するとこの子の魅力が少し理解できたような気がします。
特に気に入ったのはガンメタリックな風切羽とツルツルになっていない時の顔です。私は想定外に可愛いこの子に夢中になり撮影枚数はメジロガモを遥かに上回っていました。
今回観察できて本当に良かったです。


写真は一部トリミング後に全てリサイズしてあります。




最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

たっぷりと…。

こんばんは!

メジロガモのアクション編から
至近編。
そして今回のクビキンの
たくさんの仕草編。
どれもバッチリ撮られてますね。
(#^.^#)

私も正直
クビキンは興味なく
以前いたポイントは
暇つぶし程度に
軽く覗いただけでした。
^ ^
でも実際逢ってみると
可愛かったですね。
^ ^
私もこの子達には
テーマを決めて
楽しませてもらいました。
(#^.^#)

No title

今回はメジロガモもクビワキンクロも珍鳥と言うだけに
留まらない魅力有る鳥であることを多くの人に知らしめる機会となりました。
本来出会う機会など望めないカモ2種の2ショットは
奇跡と言っても過言では無いですね。今回の出来事が今までカモなど興味の対象外にしていた人たちをも惹き付けたことを痛快に思うと同時に水鳥フリークの私には「勿体無いんだけど」なんて狭量な気持ちにもさせてしまいましたよ(笑い)。

Re: たっぷりと…。

torimingooさん。こんにちは。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

本当会えて良かったです。
メジロガモは昨年と今回で二回目でしたが、今回は前回の苦労がなんなのかと思うような好条件で撮影できました。
曇り空だったのも幸いしてほぼ望み通りのコントラストで撮れたのも良かったです。

クビワキンクロには本当失礼な事をしてしまいました。あんなに可愛らしい野鳥とは想像もせずに出かけましたので少し後悔しています。もう少し勉強していけばまた違う観察もできたのかと思っています。

torimingooさんでしたらテーマは達成されていると思います。
作品を見れるのを楽しみに待っています。

これからもよろしくお願い致します。

Re: No title

ramblinさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

おっしゃる通り珍鳥云々よりもその姿の美しさ、仕草の可愛らしさだけでも充分魅力的な野鳥でした。特に二回目のメジロガモは見違えるように羽が綺麗になっていました。
クビワキンクロは幼鳥か成鳥かを区別できるような撮影を心がけましたが、私の知識ではそれが写っているのかさえ分かりませんでした。
とにかく可愛くてメジロガモの観察をそこそこで切り上げこの子ばかりを観察していました。

私は鳥見歴が短いのでこのような子達に出会えている有り難みが良く分からないでいます。ramblinさんのおっしゃるようにそんな私などには勿体無いほどの美しい野鳥でしたね。見る事ができて本当良かったです。

これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント