FC2ブログ

記事一覧

オオタカ 9.20

再投稿になります。
ファイルをリサイズしなくても投稿できたのでそのまま載せてしまいましたが色々と問題が有るようで…

この日はカワセミに会いにいつもの河原に出かけました。
新しいボディの近接撮影のテストをしたかったのですが
あいにくカワセミは飛来してくれませんでした。残念。

待ち時間は5時間でしたがその間に相方がブラインドの横に留まるトケン類を見つけてくれました。

*写真をクリックして頂くともう少し大きなサイズでご覧になれます。



今年ここではホトトギスがずっと鳴いていましたので
撮影時私はホトトギスと決めつけていました。
現像してから識者の鳥友にツツドリと判定して頂き正体がわかりました。
どちらにしてもフィールドライファでしたので嬉しいです。

本題はここからなのですがこの日はシギでも居ないかといつも通る道から一本入った田んぼを通って帰りました。
刈り取りの済んだ田んぼを通る度に相方とこんなところにオオタカでも居てくれないかな〜などと話ながら進みましたが…


本当に居たんです。びっくりしました。
オオタカは何かを捕食中でしたので飛ぶことは無いと思い車をそっと寄せました。




オオタカは飛びませんでした。私を含め辺りを警戒しながら調理をしています。

似たような画像ばかりですがお気に入りを数枚大きく載せたいと思います。





暫く観察した後通行車両とすれ違いをしている間にオオタカは飛び出しました。

私事ながらこの日は誕生日でした。
カワセミには振られましたがオオタカとツツドリという素晴らしいプレゼントをもらう事ができました。

*野鳥の写真は断りがない限り全てトリミング、リサイズしています。

コメント

プレゼント…。

こんにちは!

河原でのツツドリに
田園でのオオタカ。
同じ日にこんなサプライズは
やはりお待ちです(o^^o)

素敵なバースデープレゼントに
なりましたね^ ^

オオタカのドアップ画像
堪能しました。
凄い質感で迫力ありました。
^_−☆

No title

オオタカ雌成鳥、やはり精悍そのものですね。
私は猛禽の捕食シーンは苦手で以前は画像を
ぼかしたりしていましたが最近はそういう細工は
却って生きるもの(捕食者も被捕食者も)に対して
礼を失するものとして全てを露わにするようになりました。

Re: プレゼント…。

torimingooさん。こんばんは。
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

カワセミは残念でしたが終わってみれば
良い鳥見になりました。
この付近では飛んでいるオオタカを良く見ていましたので
いつかこういう出会いがあるのでは?と期待していました。
torimingooさんの河原のオオタカには敵いませんが
過去最短の距離で見るオオタカは迫力満点でした。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

ramblinさん。こんばんは。
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

いつか出会いたいと思っていたオオタカ成鳥に出会えとても嬉しい鳥見になりました。
私も同じ考えで捕食場面は直視し辛いと思いつつ全てを
写すように心がけています。
自然は色々な事があり、これから遭遇する場面に出会うのが楽しみ半分と怖い半分です。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント