FC2ブログ

記事一覧

メジロガモ 飛ぶ。

先日遅ればせながらメジロガモに逢いに行ってきました。
居たり居なかったりとの事でしたが、幸いこの日は居てくれる日でした。
沢山撮影しましたので飛び編と泳ぐ編に分けて投稿させて貰います。
飛び編の中心は動きの良かった薄暗い早朝ですので多少のブレは良しとしています。


写真は全てトリミング後にリサイズしてあります。




最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

No title

こんにちは。
躍動感のあるお写真ですね。
SS1/200程度でnao42さんの機材ですと一段絞りでf5.6程度ですかね?

羽の動き、水の流れや飛沫。水鳥の美しさや力強い生命力や意外とポップな一面を良く表現されていて素晴らしく思います。

ポップな一面と言うのは、水鳥って意外とトボケた顔をしてませんかね?個人的にはそこが可愛らしくもあり、親近感の湧くイメージがあります。

nao42Sさん同様に、私も珍鳥と言うものには全く興味がなく、出会った被写体が自分にとって魅力的であれば、何でも嬉しいわけです。

お写真の中に登場した水鳥では実はカイツブリが一番好きです。一番最後の親を追うかのようなカイツブリの姿が何ともツボです。

Re: No title

no nameさん、こんにちは。
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

早朝スローシャッターは難しく歩留まりはもちろん最悪でした。
ただ残った写真の出来栄えには個人的には満足しています。

カモ類は特に目がトボけて見える要因ですかね。何をするにも一所懸命に見えて笑えてしまう事も有ります。
珍鳥に興味が無いわけでは有りませんが、鳥の種類よりも観察状況の良し悪しを優先するようにはしています。
せっかく高い機材を揃えた趣味ですので証拠写真ではあまりにも寂しいですので。
自分で綺麗だと思える写真が撮れそうならどんな子に対しても真剣に観察するように心がけたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント