FC2ブログ

記事一覧

メジロガモ 10.20

今回はメジロガモです。
実はこのメジロガモには合計4回出かけました。
初回は鳥友にお話を頂き最初のお休みとなる10月11日に出かけました。


この日は天気予報は快晴でしたが実際は濃霧で曇りや雨よりも酷い天候でした。対岸に張り付く被写体までの距離も遠く戦意喪失し即撤収でした。

2回目は二日後の10月13日です。

この日は雨降りでしたが人の出が少ない事を期待し出撃しました。前回感じたのはこの地のカモ達は警戒心が強めだという事でした。
人の動きを察知すると飛ぶ事は有りませんがスイスイと奥の方へ移動していました。この日に更に気づきましたが寝ていながらも常な警戒し移動ているようでした。
この日は同じ考えの方数名のみの静かな観察で思惑通りに前回よりは良く動いてくれましたが土砂降りの中傘をさしての撮影で結果は惨敗でした。


そして三回目が今回掲載の10月18日です。最初にお断りしておきますが、この日を掲載するのは別に上手く撮影できたからでは無くこれ以上は自分では無理と判断したからです。難しい子でした。


この日も雨降りでした。夕方にはやむという予報でしたが私が到着した頃は空は真っ暗で結構な降りでした。
メジロガモは対岸でお休み中でした。


しばらく…と言っても軽く3時間は待たされましたがようやくメジロガモが動き始めます。私もでしたがメジロガモも雨に耐えているように見えました。



雨が止んだ頃には2、3名の観察者の方が見えましたがそれまでは完全単独観察でした。こうなるとメジロガモを見失わないようにするのが大変という問題が出てきましたが途中からは常に一緒に居るホシハジロを探す事にしていました。この子の方が目立ちますから。




この日は今までに無い距離感で観察できました。動きも活発で結果的には最初に寝ていた場所から遊水池の行き止まりまで移動しました。


残念ながらパタパタは全て微妙な角度でのものでした。

最後にお気に入りを数枚載せさせて貰います。
天候なども関係しているのでしょうが自分の思う結果よりも悪い結果でした。
距離がそれなりに近くても解像を得られないのです。これがここで諦めた1番の理由です。



諦められずに晴天の23日に4度目の挑戦に出かけましたが
台風一過で遊水池は湖でした。
メジロガモがどうしているか少し心配です。

コメント

近場ですので…。

こんばんは!

合計四回の観察お疲れ様でした。
(o^^o)

さすがよく観察されていますので
綺麗な良い構図で撮られていますね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
解像も私から見ると
しっかりしてると感じますが
ダメでしょうか^^

近場ですので
私ももう少し逢いたかったなあ。
^_^

Re: 近場ですので…。

torimingooさん。こんにちは。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

頭の部分がどうしてもツルツルしちゃうんです。
今思うとツルツルだからツルツルに写ったのかも?と思っていますが
全体的にもう少し解像して欲しかったです。
高速シャッターを試したかったのでピーカンの4度目は残念でした。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント