記事一覧

定点観察 10.18

この日はいつもお世話になっている他県の大先輩に
招待して頂きプチ遠征してきました。

ポイントはとにかく色々な野鳥が現れるとの事です。
三脚にカメラを固定しての定点観察になりました。
今回はこの日出会えた子達を紹介させて貰います。



先ず現れたのはオオヨシキリでした。
なかなか草むらから出てきてくれませんでした。


お次はノビタキです。スズメの群れに混じっていたので気がつくのが遅れましたが観察開始時から居たのかもしれません。


実はこの子達が本命でした。初見となるカラムクドリです。この日はこの一度だけムクドリの群れに混じり飛来してくれました。驚いたのはその数で5羽のカラムクドリが居ました。居るところには居るのですね。
写真は残念でしたがとりあえず本命を見れて良かったです。


モズちゃんです。羽を広げてキーキー鳴いています。少し離れた場所に男の子が留っていましたが縄張り争いなのでしょうか?


アオサギも居ます。


軽いサプライズ。なんか飛び込んだと思ってじっと見ていると飛び出してきたのはジョビ男君でした。


イソヒヨドリも居ます。男の子も居ましたが良いところには留まらずでした。

この日の主役はトビでした。
沢山のトビが目線で飛び回っています。なかにはとても綺麗な個体もいて夢中で撮影しました。


最後にオオハヤブサを載せたいと思います。
目の前20メートル位?でハヤブサとバトルをしました。速すぎて適当にシャッターを押しましたが1枚だけ写っていました。
その時はオオタカという事でしたが後程大先輩が調べたところオオハヤブサの幼鳥だったとの事です。
逆光空抜けの酷い写真ですが嬉しいので載せます。


この方にはいつもお世話になりっぱなしですがいつか恩返しをと思っています。
ありがとうございました。

コメント

たくさんの…。

こんにちは!

遠征お疲れ様でした。
本命のカラムクも
遠いとはいえ逢えた様で
良かったです。(o^^o)

その他たくさんの野鳥に
出逢えた様で楽しめましたね。
^ ^

最後のオオハヤブサ。
亜種でしょうか?
私は初めて知りました。
勉強になります(o^^o)

こんばんは^^

こんばんは^^
FC2にお引越しされたのですね!色々な鳥達への出会い、素晴らしいですね!
そして鳥友さんとの遠征・・カラムクが複数!
オオハヤブサ 素晴らしいですね!

Re: たくさんの…。

torimingooさん、おはようございます。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

亜種オオハヤブサと書いてありました。
ハヤブサがキーキー鳴きながら飛んできたのをみて
咄嗟にハヤブサにロックオンしようとしましたが速すぎてなにもできませんでした。
先輩によるとそういう時は遅い方を追わないと駄目なのだそうです。
偶然追っていない方が写っていてラッキーでした。

久しぶりに沢山の野鳥を見れてとても楽しかったです。

これからもよろしくお願いいたします

Re: こんばんは^^

ケンケンとミントさん、おはようございます。
コメントを頂きましてありがとうございます。

今回fc2にお引越ししました。エキサイトでは私ではできませんでしたが、
こちらでは簡単に投稿できお引越しは正解だったと思っています。

写真はどれも微妙な物ばかりですが沢山の野鳥との出会いがありとても楽しかったです。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント